CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

釣人おやじぃの気まぐれ日記

20年のブランクを経て尾鷲・紀伊長島・梶賀の磯に戻った
釣人おやじぃの釣行気まグレ日記
皆さん、磯釣りに関しての情報など、お教え下さい
<< 小雪舞う尾鷲磯 | main | 釣行断念 >>


| - | | - | - |- pookmark
ラッキーな良型グレ
NG3回連続での貧果NGも、慣れたもので、向かうはいつもの 尾鷲 ゆき丸渡船

「明日、お願いします。  今日はどうでしたかぁ??」との電話 電話に
「今日は、クジラ 昨日はイルカ が出てダメやったわぁ」人影 との返事
クジラびっくり・・・イルカびっくり・・・未だ、磯でそんな奴巡り会った事はないし
テレビ TVでしか見た事ないぞぉ・・・・

港に着くと、車が4〜5台ある その中に見覚えのある車も止まってる!?
三重ナンバーの軽トラ車(RV) と 岡山ナンバーの車自動車・・・

ゆき丸渡船に乗り込んだのは、ワィを含めて6名 いつものマル秘ポイントマル秘を目指す
○○さんに先日の魚グレ君のおみやげのお礼を済ませ 
「今日も頼みます」とお願いした拍手拍手楽しい
今日の深場対策は下向き・・・と想像しながら時間を過ごす壁掛時計
いつもと同じ時間にポイントに到着するも、ひらめき随分明るくなってきてひらめき 
波 磯の状況もはっきり見渡せる状況 波
今日の時間待ち場所は随分沖合で、桃頭島の南側〜北側を旋回している船
ハート大小さて、今日はどこに降ろしてもらえるか楽しみゃぁハート大小

そろそろ、時計 時間となり、船が超スローからスローへスピードアップ上向き
桃頭島の北側へ近づく・・・・左手に桃頭島を見ながら、ゴロタ辺りかぁ〜?
と思っていると、もっと船が進むnext右斜め上

「釣昌君」 人影 と声が掛かり船首へ移動
こっ、ここは 松島 じゃん  こっ、こんなとこ・・・??
間違ってなぃかぁ???!?

「須賀利方面なぁ 沖やれよぉ 沖なぁ
         この沖の定置網に60儺蕕離哀貽ってるよぉ〜」 と指示を受け

今日は松島での釣りになる 

松島2

ここ松島はワィの感覚的に、チヌ場・そしてブダイ場との感覚しかないパンチ
ただ、何度か、結晶寒の時期に、ゆき丸渡船が降ろしている所を見かけた事がある場所

状況はご覧のように穏やかな状況です ベタ凪状況

天候 おてんき  気温12.1℃ 水温 12.9℃  干潮 12時05分
小春日和で寒くない

見るからに浅い磯の為、棚をしっかり調べて、海底ギリギリの釣りをすれば
チヌでも来ないかと考え、棚調べマシーンの登場   必殺、ブダイウキ ・・・・
調査した結果、須賀利向き手前では 4ヒロ、竿2〜3本程沖で5ヒロ〜 
それ以上沖は、ワィの腕では無理 撃沈と判断し調査無し
その作業を終え、いっぷくするプシュー・・・・・
あっ、{月曜日放映の  釣りビジョン 磯釣りギャラリー}を思い出す
横井さんが今年は浅い場所で釣果が出ている  って言ってたなぁ
やる気が出てきた嬉しいチョキチョキ

船長の指示通り、須賀利向きに釣り座を決める
今は満潮で、潮が高く磯の先端まで出れない為、少し沖でも遠投が必要
軽いウキでゆっくり海底までふわふわと仕掛けが落ちて行くイメージでどうか
イメージはいつもながら最高 わーいグッド

遠投が必要な為、G3ウキからやってみる・・・・も 上手く行かない 
直に Bに変更
潮は左側から右側へ、ゆっくり流れている
撒き餌を潮上に打ち、ウキを馴染ませる・・・
時折えさが無くなるも、間違いなくエサ取り君達 バッド

時間も経ち、壁掛時計9時くらいか・・・仕掛けを回収しようとリールをゆっくり巻いていると
コツコツ と竿に重量が伝わる・・・・ハニャ??? 
何かついてる??・・・・グググゥ
おぉ〜食ってるやん、リールを一巻き・・・・
頭を左右にブルンブルンと振っているのが分かる  
チヌ君ちゃうん・・・あっ、針はずれぇ〜びっくり
(実は針を極小を使用していて・・・船長にバレルと怒られるんで内緒!)

でも良型っぽく無く、他魚かも知れんとあまり悔しくないわぃポロリ
よしよし、この調子でチヌ君来てくれよぉ〜 と思いも通じず
ここから、付け餌が付きっぱなし状態・・属に言う 生命反応ナシ状態が始まる
仕掛けも、軽めの物から重い物・・際〜超沖・・潮上、潮下と探って行くも
何も反応がない

えさ

9時過ぎにバラシてから干潮の12時を過ぎ1時まで、全く何も変化なし
増えるのは、フガーくわえタバコのみプシュー・・・・あっと言う間に1箱無くなった
びっくりえっ、朝買ったタバコもう無いの???びっくり

今日も終わりやなぁ〜 下向き  撒き餌も沢山残っているし、撒ききるかぁ上向き

今日の釣りも最終コーナーを廻って残り1時間〜 本来なら尾鷲のゴールデンタイムだ
このころから、?東からの風(釣り座右側からの風)が強くなり、非常に釣りづらい泣き顔
また、干潮を過ぎた辺りから流れが少しだが右から左へと変わってきた
うきが海面に出ていると、風で流される為、うきを少し沈めてやるやや欠け月
撒き餌も大量に余っている為
だんご状にして沖目に銃銃マシンガン投入してやるワィYES!
その撒き餌が効いたころを見計らって仕掛けを投入(竿2本以上沖)

仕掛けが馴染んでうきが海面からジワッと沈み落ち着いている状態
おそらく棚というか、海底一杯だと思うOK

また、えさが付いたままの状態を想像しながら、追い撒き餌(だんご)を投入しようと
バッカンに手を伸ばす・・・・目を海面に戻すと、うきが見当たらないパンチ
・・・・あれれ、どこやぁ??・・もしかして・・・・と竿先を見る
道糸が張っていて竿先が引っ張られる・・・!!
おっ、おぉぉぉ〜 食ってるやぁ〜ん 祝上向き
こっこれは、グレ君の引きやがなぁ・・・・絶対捕ぉ〜る!!!
・・・・ あれれ、あっさり上がって来たのは 30僂砲舛腓辰箸世餌らないグレ君
せっかくやしキープ、キープ!!チョキ

ひょっとして、ここから来るんちゃうんかぁ〜と 銃マシンガン撒き餌銃をかます
なんか緊張してきたぁ〜揺れるハート揺れるハート  50僖▲奪廚睫瓦犬磴佑Г召!!!!

うき下を少し浅くしてG8を追加 食った棚まで仕掛けを張り気味に・・・
ってイメージで・・・・イメージだけは・・・・・??
前々回か〜??カニ島にて何匹か釣れた時でも
同じポイントでは食って来なかったのを思い出し、ポイントをずらすback

壁掛時計10分程経過・・・壁掛時計

うきが海面からゆっくり沈み、どんどん入って行く右斜め下
そしてオレンジ色のウキが見えるか否かの時に、オレンジが無くなった

よっしゃ!!! 来たぁ〜!!!

リールを1巻きする・・・2巻き・・あれっ案外ちっさいかぁ??
うきが海面に出てきたころから、強い引き・・・爆弾
2度程締め込みがあり、それらしい釣りをさせてもらう
タモに入れようとすると、良型ちゃうんかぁ、良型、良型ですわぁ!!!!
一気に慎重になる・・・切れんなよぉ〜泣き顔泣き顔
セーフ  捕ったどぉ〜 桜!!?

ジャスト 40僉.殴奪箸靴泙靴燭 、

松島 釣果


あぁ〜諦めずの 銃マシンガン撒き餌銃 が幸を制したのか・・・
それともワィの腕が良いのか(あり得ない)・・・ラッキーな釣果でした祝

家自宅まで魚生かしたまま、持ち帰り道具の片付けをしていると、娘が
「あれ、また、貰ってきたの??」って、おぃおぃ、おやじも偶には釣ってくるわぃ
次回も最後まで諦めずがんばりまぁす  ワィ
| 磯 釣行日記 | 12:37 | comments(4) | - |- pookmark
| - | 12:37 | - | - |- pookmark
おめでとうございます
羨ましい〜・・・

松島、磯地図には載っていますが
実際には、見た事が無いです

・ニザダイが来たら、タナを下げる
・今年は、浅場が良い

“サンコウ”にさせてもらいますよ〜
外道釣り師ですから・・・
| ヘルニア | 2008/02/23 11:16 PM |
超ラッキーでしたぁ 

海が釣らせてくれましたぁ

次回も頑張りますぅ
| 釣昌 | 2008/02/25 7:35 PM |
あら?抜け掛けしてますやん=3=3=3
おめでとうございます。ワテはそこまで辛抱できませんな〜。無知というか読めないというかヘタというか(笑)私ももうちょっと悪あがきしてみたいですw
| よっちき | 2008/02/28 6:49 PM |
よっちきさん

あっ、ありがとうございますぅ
釣れないと船長に色々言われるんでぇ〜??(涙)
頑張ってしまいました  ラッキーでしたわぁ〜

ところで、ここんとこ、いぃ釣果出てませんよね

もう産卵期なんすぅ??
| 釣昌 | 2008/02/29 7:36 PM |




MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS