CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

釣人おやじぃの気まぐれ日記

20年のブランクを経て尾鷲・紀伊長島・梶賀の磯に戻った
釣人おやじぃの釣行気まグレ日記
皆さん、磯釣りに関しての情報など、お教え下さい
<< 釣果  好調 | main | 釣行断念 >>


| - | | - | - |- pookmark
尾鷲磯で待望の良型グレ
先週、唖然惨敗唖然やったんで 尾鷲、ゆき丸渡船 船 ならなんとかなるんでは・・・・ 
と思い 車 出掛ける

港には釣り客の車でいっぱい  今日は多いわぁ〜 と思って準備をする
5時30分を廻ってしばらくして、やっと梅田船長が到着  ひょっとして寝坊眠たい????

11人の釣り人を乗せてゆき丸渡船が出港した
ワィはいつも出港してから、釣り客の数で磯割を想像しながら
壁掛時計 時間待ちをするのが楽しみの一つでもある ラブ
今日は 桃頭島のゴロタ と読んだ 虫眼鏡

マル秘 当然、桃頭島へ向かい時間待ちをする
長く大きな波長でうねった波が、駆け上がりの磯に当たり
真っ暗な海に白い波が照らされる・・・・・

壁掛時計時間となり、まず アゴ島(上物釣りでこの場所は珍しいと思った)へ1人
後に、ここへ降りられた方が前回バラシがあったようで、リベンジと分かった
その後、カニ島方面へ・・・

「釣昌君!! ここ磯から竿1本半沖からやってぇ はえ根があるから、気を付けて」

と アドバイスを頂き今日は カニ島 での釣りになる

カニ島2
      うねりで波が駆け上がってきたカニ島

天候 くもり 気温 11.3℃ 水温 ?℃  満潮 10時46分

ここは去年、もう少し奥だったが 36魚を釣ったことがあるポイント
そこには、もう一人降りられた

空は曇っていて、未だ何も出来ない 何をする事なく満月明るくなるのを待つばかり
そこへ、隣に降りられた方が磯を渡ってきて
「やぁ〜どう」パー  って、今の今まで船上で一緒やったやんパンチ
明るくなるまで、その方の武勇伝を聞く事にする・・・・・聞き耳を立てる

おてんき明るくなったんで、仕掛けの準備 
船長が3.5ヒロ〜と言っていたし、竿1本半以上沖 とも言っていたんで
ウキは G3からやってみる ハリスは3号 針は8号

今日は、生オキアミを持参 さてどうなるのやら・・・・

撒き餌を打ち、磯、正面から・・・・
大きなうねりの為、仕掛けが右に左に落ち着かない
竿、1本手前は2ヒロで根掛かりする

8時くらいになって海底の状況が見え隠れする
磯の正面から左側は大きな根が張り出しているのが見える

磯、正面の根の駆け上がりあたりを4ヒロで流していると ウキが沈み止まる!??
上げてみると 餌の頭だけが食われている  奴がいる
同じ場所を流して行くと、ウキが少し沈んだ下向き
根掛かり・・・? かぁ〜?? 誘いを入れる 右斜め上

こっこっ 祝 アタリ じゃ!!
やり取りするも、まぁまぁの引き・・・・海面に顔が出てきて
これは、タモサイズやん  慎重になる・・・磯際は波で上手くタモが扱えない
格好悪くも、タモ入れが終了・・・・・30僖▲奪廖揺れるハート

よぉ〜し チョキ キープしようと準備していると
隣の方が,また来て  [どう、どぅよ。 あっ、釣ったんかぁ〜] 
サイズがサイズだけに照れ笑い ひやひや

気を良くして、根掛かり覚悟で、同じ根の際を探る・・・
今度は右側の根の辺りから アタリ 祝 これもウキが沈んだだけ
誘いを入れ、針掛かりさせた・・・・これも30僖▲奪廖ΑΑΕープする

同じポイントでは食いが続かないんで、あつらこちらの根を探ってみる

11時の満潮に向けて波波が高くなって来る 時折、足場が洗われる  
また右隣(あのオッサンの場所)から、うねり波で弾かれた波がザワ〜と流れてくる
磯周りがサラシで白くなっている状態

その右側からのザワ〜と流れてくる流れに沿わせ
根の際 4.5ヒロ で仕掛けを張り止めていると  
またまた、ウキが沈み止まっている・・・・誘いを入れる・・・・うん?・何??

ギュン! 祝アタリ祝 おっ、今回、強烈・・・・どんっ
耐えきれずに、ラインを出す あせあせ 奴がこっちを向かない
・・・・少し巻いて・・・少し巻く・・・
竿が満月 (今日は場所的に大型は来ないと思って 竿が1.2号泣き顔
引きが強くて気持ちいいぃワィ 嬉しいグッド
右側の根周りでやり取りしていたのが正解、今思うと正面だと根擦れしていたと思う
ハート大小 ウキが見えたでぇ〜  バシャ、バシャ  おぉ〜 良型グレ君じゃぁ
タモ・・・またこんな時に波が来やがる・・・
格好悪くもタモ入れ成功・・・!!    よおぉ〜し、獲ったどぉ パンチ

良型、良型・・・40僖▲奪廚牢岼磴い覆ぁ,抜ぐる

また、隣の方(おっさん)が磯を越えてきて
「どうやぁ、あっ、また釣ったんかぁ 何僂筺ΑΑΑ廖ΑΑΔ發イ┐Г辰舛紊Δ佑爆弾

その後、同じパターンで根の周辺を探る くるりん
根掛かりし、ウキを無くし、ウキ下も 5ヒロ〜6ヒロと落としてみる
沖の潮目・流れの中・右側(隣のおっさん)と探るも反応がない



少し、ホットコーヒー 休憩し海を休ませ、ウキ下を再度 4ヒロから再開
するとまた、根の周辺から アタリ が出る
少し慣れてきたんで、すかさず誘いを入れる
こっこっ と手元に伝わるアタリの感覚が気持ちよい グッド
30僂△襪否かをキープ

今度は左側の根周りから、流れに沿って沖を探っていた時  シャープなアタリ祝
今までに無いアタリで 爆弾 ビックリして合わせるも、空振り・・・糸ふけやった
びっくり 今のはなんやったんやぁ・・・!??

こんな感じで納竿まで 30兪宛紊離哀豬を 7匹キープした
納竿と言っても、実際は満潮の11時までの釣果で
その後は全くそれらしいアタリはでなかった

今日に至ってはグレ君の食い渋く、ウキは少し沈むがその先がない状態
ひょっとしたら、数あるアタリを見逃していたかも知れない

帰りの船でアゴ島に降りた方に話を聞いた所
7ヒロでアジ3匹よ・・・撃沈
ヒナダンに降りた○○さんは、なんと  14.5ヒロ まで生命反応なし  との事
14.5ヒロ????? よぉ〜数えましたねぇ〜と笑って帰港した

帰港し、梅田船長から 「グレしゃぶして食ってみぃ、刺身より美味いでぇディナー
と食卓のアドバイスまで頂き、その通り、翌日の食卓では、グレしゃぶに決定した

08年の初釣果は 良型グレ 次回も頑張るワィ 拍手拍手

カニ島釣果2
          40.5cmの良型グレ
| 磯 釣行日記 | 13:16 | comments(3) | - |- pookmark
| - | 13:16 | - | - |- pookmark
40僖ーバー、おめでとう御座います。羨ましいです(正直な気持ち・・・)私も頑張ります。 
| ヘルニア | 2008/01/17 11:45 PM |
ヘルニアさん、ありがとうございます
腕もない私でしたが、ラッキーにも海に釣らせて頂きましたぁ
色んな方々の釣行ブログを拝見し、日々勉強中です
また、アドバイスお願いします
| 釣昌 | 2008/01/18 7:52 PM |
ヘルニアさんのブログから見参なり〜(初☆)よくお名前を拝見したので読ませて頂きました。とても紀東方面を熟知していらっしゃるようで読んでるだけで勉強になりました!こちら若葉マーーク付きですがまた寄せて頂きますm(_ _)m
| よっちき | 2008/01/30 6:06 PM |




MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS