CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

釣人おやじぃの気まぐれ日記

20年のブランクを経て尾鷲・紀伊長島・梶賀の磯に戻った
釣人おやじぃの釣行気まグレ日記
皆さん、磯釣りに関しての情報など、お教え下さい
<< 荒れた尾鷲磯 ボイルに完敗 | main | 釣果  好調 >>


| - | | - | - |- pookmark
紀伊長島 フデ島での初釣り
   日の出 新年明けましておめでとうございます かどまつ

今年は ビックな 魚釣果魚 がご報告出来るようがんばります

2008年の初釣りは、さてどこにしようか検討したのですが
PCHP、新聞での釣果を見回しても去年の様な、ビック釣果が見当たりません
どこにしようかぁ〜 [:がく〜:]ムニョムニョ ・・・・??

一応、各渡船店に 電話 で状況を聞いてみる
8日は南のうねり 波 があり、沖磯はしんどい状況だったらしい
明日はどうか・・?? との質問に 大丈夫よぉ〜 との回答はどこも同じ
最後に、石倉渡船に連絡したところ 一徳船長が出て
「ひさしぶり〜」との会話ハート大小 もうこの会話で決定

結果 紀伊長島、石倉渡船へ T村君と出掛ける事にした

港に着くとT村君が 「すごい風ですよぉ」という
風が吹けば波も収まりいいゃん と思い仮眠をとる

壁掛時計 5時30分になり、受付が始まる  が釣り客は我々の他は 2名!?
あれっ・・・!? なんで??

出港し船は上手周りへ・・・ いがみ宿の前で船長が磯、波の状況を確認バッド
波が磯を駆け上がっている・・・・それを見て 西穴 へ行き時間待ちをする

「釣昌さん、今、満潮で潮が高いから、朝の内ここでやっといてぇ〜
               後で・・・八の瀬〜いがみ宿行けると思うでぇ〜」
との事で、朝一番は 西穴 に降ろしてもらった

降りたはいいが、船長の話通り、潮が高く、波がどさぁ〜〜〜〜 と駆け上がって来る
荷物を高い場所に置き、早速準備をするが  
T村君が朝言っていた「すごい風ですよぉ」の言葉通り 北西の風が強烈に吹いている
西穴の背面は高いため北西風は少し防げるものの、回り込んでくる風は強烈?
そして釣座が低くなっている為、磯際には近づけない

天候 おてんき 気温 14.4℃ 水温 14.?℃  満潮 7時05分

磯際に近づけない為、遠投が必要 仕掛けも少し重い G3 からスタート
潮は右に行ったり、左に行ったりと落ち着かないし
北西(釣座右から左)の風が強烈で仕掛けが落ち着かない状況 泣き顔

釣座左側に入ったワィは、風をかわす為、竿を右側へ倒しながら釣りたいが
T村君がいる為、少し彼に迷惑をかけてる
また、磯左側は根が張り出しており、左←へ流れる時には直に根掛りしてしまう泣き顔
そんな中、磯際4ヒロほどで スーパーコッパグレ君2枚 と 真っ黒なガシ君を釣り
 ガシ君は娘の揺れるハート大好物揺れるハートなので 家持ち帰る事にした

壁掛時計 9時過ぎに見回り船が来た為、磯替わりする事に

              フデ島  へ行く

ハバ島

ここは磯が低く、波気がある時や満潮時には上がれなくなる磯で
常連客いわく  一級磯の様子

「釣昌さん、そこの先端側でやってぇ」

との指示をもらってスタートするも、今は時折水没するので、怖くてそこまで行けない
それでも、出来るだけ先端側がいいんだからと思い
足を洗われながら、先端に近づきやってみる ひやひやあせあせ



ダ〜ダ!! ダダ・ダダ・ダダダダ〜〜〜 伝説王 T村君




するとT村君がワィより先端側へ・・・・・?
「釣昌さん、ここでやるんですかぁ〜??」・・・・・?怒りマーク?
ワィより先端・・?? 今未だ一部、水没してるんやけどぉ????禁止

あぁぁ〜

との悲鳴・・・・なっ、なにが起きたぁ と降りかえると
波が来て、彼のバッカンから餌が  ザワ〜ザワ〜〜〜〜〜〜〜

ボイル

これで彼のモチベーションは 下向き撃沈下向き ガタ落ち状態で終了

潮が引いてきて、それに合わせる様に風も幾分収まってきた状態で
磯周辺、海底を見渡すと、瀬がいくつか点在している様子
少しウキ下を深く取ると、根掛してしまう場所がある
ウキ下を調整しながら、満月逆光満月に逆らっての釣りとなっていて
今日もなんだか、いつものいやなパターンにはまりつつあります

結果この一級磯で ワィとT村君にウキの変化はありませんでした

鏡もち2008年 初釣りは、?強風の中の、つらい釣りからスタートでした













T村君
            伝説王  T村君↑
| 磯 釣行日記 | 10:11 | comments(0) | - |- pookmark
| - | 10:11 | - | - |- pookmark




MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS